ちくちくちくちく

umegasane2009-11-17

そろそろ出産準備のお買い物しないといけないかな、、とベビー用品のカタログを見る機会が増えました。けど、なんか、こう、心魅かれるものが少ないような。。肌着や服は、色合いがあっさりのっぺりしすぎてるか、どぎつい色かのどっちかがほとんど。探せばあるのかもしれないけど、これいいなあ、という自分の好みのものがなかなか見当たらない。なので、作ってみました。ちくちくオール手縫いです。
布もパーツも、自分の好きなのを選んで作るのは楽しい〜。でも、ベビー服なんて小さいし、シンプルだし、手縫いでも余裕でできちゃうんじゃーん?♪って考えは甘かった。一日まるっとかかった感じ。慣れればもう少し早くできるようになるかもしれないけど、縫う距離、けっこうあったなあ。。本を見て作ったけど、服の内部に縫いしろやでこぼこが出来ないよう、袋縫いとか結構ちゃんと考えられてて。その分縫う手間がかかります。おまけに縫い目が表に出るように作るので、なるべく綺麗な縫い目いなるように気を使ったり。。。結構疲れたかも。
子供が機嫌良く着てくれたらいいなあと思ったり、本人の希望はまだ分かんないよなと思ったり。それよりダンナがこれを見つけるなり手のひらを差し込んで袖口から指だけぴろぴろ出して遊んでくれたので、とりあえずそれで十分。子供が着たらどんなになるのか、楽しみです。