ぽっきり

umegasane2009-12-02

鍋が壊れました。
ホーローの小さなお鍋で、一人暮らしの始めっから使ってきたものです。17年ほどヘビーユーズしてきたので、まあ大往生というところでしょうか。取手の木がゆるんでくるのをねじ止めし直すこと3回目、鍋と取手をつなぐ金属部分に変な隙間が見えるなーとは思っていたのですが。壊れること自体には全く不思議はないけれど、こういう壊れ方するんだなあ、とびっくり。
先週はトースターが壊れました。いつものようにパンを入れてタイマーを回して「ちーん」って鳴ったから扉を開けてパンを取り出すと、冷たかった。びっくり。こちらもお鍋と同様、一人暮らし始めてからずっと使い続けていたものなので、いつ壊れてもおかしくなかったのですが。
新しい鍋やトースターを探すのは簡単で楽しいけど、世代交代はちょっとさみしいです。


これで、我が家の長寿さんは、ダントツで炊飯器の「げんきくん」になりました。げんきくんは私が一人暮らしする前に父が単身赴任で使ってたとかなんとか。何年物なのか、私には分かりません。。。まだまだ現役のげんきくん。がんばれげんきくん! 大事に使うよげんきくん!!