待ってたけど来てほしくなかった

投稿論文に対するコメントが雑誌社から帰ってきました。こんな時期に!
11月前半に投稿したので、1か月以上たっぷり待たされてます。クリスマス前に雑誌社に催促をしても「もうちょっと待ってね」的な返事しか来なかったので、年内にレスポンスがあるとはもう思ってませんでした。向うとしては、せめて年内に片付けてあげようという気持ちかもしれませんが、30日の夜とかに返事もらってもこっちは対応できないよ〜。勘弁して(涙)。
幸いポジティブな反応だったのでよかったのですが。
採否が分からずもやもやした気持ちで年を越すのと、アレやらなきゃこれしなくちゃと思いながら正月休みを過ごすのと、どっちがいいのか。。。どうせならすっかり忘れて気楽に年越ししたかった。正直なところ。


とはいえ、とりあえずよい方向に進める可能性が示されたわけだから、よしとするか!