こういうことだったのね

12月のはじめ頃、職場の事務のおばさまに、お腹ずいぶん大きくなってきたわね、妊娠は順調?と優しく声をかけていただいた。その後、
よく眠れてる?
と尋ねられた。なんでそんな事聞かれるんだろう?と不思議に思いながら、ええ、よく寝てます、睡眠時間もばっちりです、とその時は答えました。

その後、風邪ひいて咳が夜中止らなくて眠れない日々が続き、やっと風邪が治ったと思ったら胃が荒れて横になると胸焼けがひどくて水平に寝られない日が続き、胃が治ったら今度は風邪か花粉症かで鼻がつまって息が苦しくて眠れず、今はお腹が大きくなったためか、水平に寝ると胃液が逆流してきてタイヘンなことになって寝られず、安眠から遠のいています。あの質問は事務のおばさまの優しいお気遣いだったのね、と最近やっと分かりました。3人子供がいる人のコトバはすごい。