惚れた! のに。。

umegasane2010-01-21

最近、オーブンで焼く類いの料理を作りたい欲求に駆られることが多いです。
だけど、うちには耐熱皿が無〜い。一人用の耐熱鉢?ならあるけど、二人とか三人前のグラタンを一つのお皿でがつーんと焼いて取り分けて食べたい、という欲求を満たせるものではなく。いい感じのグラタン皿とかないかな〜、とネットで探しているうちに見つけたのが、これ。
DANSKのSmall Enamel Casserole Pan。
ホーロー製の耐熱皿です。色も形もめっちゃ好み〜☆ がっつりグラタン焼いたら絶対いいってコレ! 大きさもいい感じだし。買っちゃえ〜。

と思ったら、このCasserole Pan、アンティーク物だった。。1970年代とかに作られてた廃番商品で、今は作られてない&売られていない。たまにアンティーク食器を扱う店なんかで見つけても、結構なお値段★ それでもいいか、、とネット上を探しに探してやっと可愛い赤色のこの皿を見つけ、さあ買っちゃえ! の前に最終確認。うちのオーブンに入る大きさかどうか。
取っ手の部分が2cmオーバー。。。
2cmでも2mmでもオーブンより大きいものは入らん。こんなに気に入って探したのに。。。 取っ手折り曲げたろーか。というわけにもいかんし。。オーブン料理を作る気も消沈。。うーん、ショック。。。