入院中の思い出

umegasane2010-03-11

出産した次の日。
傷は痛いし腰は痛いしお腹も痛いし貧血だしで、寝返りもままならない。ベッドの上で丸くなって痛みに耐えてました。
看護師さんの回診があるのでなんとか仰向けに。
お腹の上に手を乗せると、ぱんぱんに張ってました。まるで妊娠中のよう。
子宮復古不全? 胎盤が残ってるとか? 感染症??


看護師「おかげんはいかがですか?」
私   「お腹がすごく張ってるんです」
看護師「そうですか〜」(笑顔でお腹を触診。)
     「お腹のここんところ触れますか? 子宮はもうこんなに収縮してるんですよ。
     順調ですね〜。」
私   「。。???」
看護師「これは、お肉です。」
     「6か月ぐらいかけて、元に戻していきましょうね〜」


ただの贅肉でした。