Spring Ephemeral

umegasane2010-03-13

半年ぶりぐらいに庭で土いじりしました。
夏は暑くて外にいられないし植物も動かせなかった。秋以降は妊娠で大きくなったお腹がつっかえて地面に手が届かなかった。冬の植え替えシーズンを何もできずに終えてしまい、「庭の手入れしたい」欲求が未消化のままです。せめてちょこっと草むしりぐらいしようかと庭に出て、生い茂るヨモギの中の雑草(ヨモギは私にとっては雑草ではない。ヨモギ餅にできるから)を抜いていたら、白い花を見つけました。菊咲きイチゲです。
前の家に植えて、花を咲かせることなく3年。こちらの庭に移植して1年。植えたこともなかば忘れていました。


初めて花を見ました。
息子が生まれてから1か月。がんばったご褒美かな。