アジサイの小道

umegasane2010-07-11

昨日は天気もよかったのでちょっとお散歩。家族総出で(といっても3人だけど)飛鳥山公園に行きました。
息子、バスの車中はお父さん抱っこでご機嫌。飛鳥山公園にはアスカルゴ(モノレール)で上まで登りました。ほんの短い距離ですが、このモノレールのおかげでベビーカーでも公園に行きやすくなってます。ちょっと感動。ええもん作ってるじゃないですか北区も。(こんな財政余裕あったのかは知らないけど。)桜の葉がうっそうと茂っているおかげで公園内は涼しい〜。桜の木の下をベビーカーに揺られて息子も気持ちよさそう。と思ったら、抱っこと木漏れ日が好きな息子、5分で熟睡。あれー。。。せっかく散歩に来てるのに。緑が綺麗でチョウチョもいっぱい飛んでて楽しいよー息子〜おーい。。。まあでも気持ちよく昼寝できてるからいいか。。?
飛鳥山の下縁にはアジサイが満開でした。青いアジサイが路にせり出して咲いています。散歩に来ている人たちがさかんに写真を撮っていました。涼しげな青い色がこもこもと続く小道。爽やかで本当に綺麗なんですけど、土壌は思いっきり酸性なのね、とちょっと気になりました。