しょねんいれらいよおまはん

タイトルのように言ったら、意味はどれぐらい通じるんでしょうか。
和歌山の実家のあたりの方言で、まじめにやりなさいよあなた、ぐらいの意味です。しょねん=性根、心根、いれらいよ=いれなさいよ、おまはん=あなた。
和歌山の方言をちょっと復習?していたら、おじいちゃんおばあちゃんは使ってたな〜という懐かしい言葉がたくさん出てきました。「いんげはん」とか。(お坊さんのことです。) 体(からだ)のことを、「かだら」とか。「ほらくる」(放っておく)とか。「わがめら」(We、私たち)とか「せったらう」(背負う)とか。
数々のディープな方言に、おとなり奈良県出身のダンナが「本当にそれ日本語?!」と驚愕していました。


この日記を書いて数時間後に「しょねんいれらいよおまはん」をgoogle検索したら、1位でした。