お茶会と展覧会準備

umegasane2010-11-15

昨日は朝にお茶会、昼から展覧会準備で絵の搬入。結構ハードだった。。。


今はゆっくりお茶会、ってわけにはいかないけど、久しぶりに風流な和室で美味しいお菓子とお茶を頂いた。侘びたお道具類を見るのもすごく楽しい。色とりどりの秋の花を盛った古竹花入、鋭い墨線の掛軸、宗匠の侘びカワイイ感覚はいつもホントに素敵です!


一転、午後の絵の搬入は軍手が似合う力仕事。高い台に登ったり、重い絵を運んだり吊るしたり…。美しさを追求する作業のはずですが、結構なハードさに朝の静寂な気分が吹っ飛びます。白いブラウス&スカートのお茶会スタイルで梯子登るのとか、どうなんだ(苦笑)。


疲れで今日はふらふらです。ちょっとのんびり過ごさせていただきましょう…。