めっちゃ久しぶりに着物

umegasane2012-02-15

週末、お茶の集まりに行ってきました。お偉い先生からわざわざ「お時間があればぜひお着物でお越しください」とお声かけいただいてしまったので、久しぶりに着物着ました。めっちゃ頑張った。久しぶり過ぎて、何を準備するか忘れてるぐらい。2週間前から要るモノ確認したりなんやらかんやらひっぱりだしたり。当日着物はわりとすんなり着れたけれど、帯の結び方を忘れてました。なんか間違えてたような。まあでもなんとか様になった、と思う。。。でも、着物を着た時の体の動かし方(歩く、座るなど)とか、お茶のあいさつの作法とか、いろんなことをすっかり忘れてしまってました。前は体が覚えてたんだけどな。なんだか残念。ちょろちょろとでも続けることが大事だと痛感しながら、今の日常の中に着物やお茶が入る余裕は無いという現実。ま、今はそういう時期だわ。たま〜にまた着物着てお茶に行こう。今回お着物でお茶はめっちゃ大変ですごく疲れて肩の後ろとかおかしな所が筋肉痛になったりしたけど(苦笑)、着物もお茶も、好きだなあと、しみじみ思いました。静かな異世界に行って、帰って来る感じ。忘れてたなあ。