一日中お茶!

umegasane2005-06-04

はー今日はよくお茶しました! まさに朝から晩まで。土曜日は元々午後いっぱいお茶のお稽古なのですが、今日は特別。「施茶釜」というものに行ってきました。お茶の教室やお茶室がある所で、表に「在釜 お気軽にお入り下さい」という貼り紙というか看板を出して、通りすがりの人にもそこで気軽にお茶を楽しんでもらう、というのが施茶釜だそうで。聞いたことなかった。。お教室以外のところでお茶を頂いたりお道具を見せてもらったりする機会はなかなかないので、この貴重な機会に是非!ってことで、行ってきました施茶釜。
場所は神楽坂のビルの地下一階なんですけど、入るといきなりつくばい&柄杓があって、それを挟むようにお茶室がふたつ。床は綺麗な和風の石がびっしりひいてあるし、和室も土壁に木の編天井で、めちゃいい雰囲気! お客さま全員にその場でお茶たててくれるし、みんな違うお茶碗でお茶頂けたし、お菓子もお茶もおいしくて、幸せ満点でございました。(それに比べてお教室のお菓子やお茶のお粗末な、、、いやいや、贅沢はいけませんね。。)「時々勤払拭」ってお軸と神様のお使いの鶏さんの香合がおいてあったり、つるべの水指しで御神水のイメージを出したり、なんか、普段身に付いちゃった邪念やらなんやらを払拭して今生きてることを神様に感謝しよう!というテーマでお道具は貫かれてました。うーん、たまにはあんな静かで心地よい和の空間で雑念払うってのもイイなあ。
お茶のお稽古ではお花を入れさせていただきました。茶花に限らず、お花をいけるのは難しい。。目の前の自分のいけたモノがいけてない、ってのは容易に分かるんやけど、どうやったら良くなるんか、何がアカンのか、さっぱり分かりません。ああ、これも日々精進が必要なんやわ。。
ふう。精進しすぎたので疲れました。夕御飯はおいしいもんたべよーっと。(全然精進してない。。?)