花はなくても

umegasane2005-06-05

今日は昼まで寝てました。昨日は夕方に空が真っ黒になって雷を伴うどっしゃぶりの雨が降ったんですが、起きると割と良い天気だったんで、寝ぼけながら庭を眺めてました。
今の庭には山紫陽花の花がちょっと咲いてるぐらいで、花らしい花はありません。ホテイ草の花も咲いて二日たったらもう、とろけてしもたし。ちょっと楽しみ控えめな状態なんですが、ぼーっと庭を眺めてると、ひらひらアゲハチョウが飛んでくるんです。しかも結構周期的に。あ、そっか! うちにはみかんの木があるから。。
アゲハは卵産みに来るみたいで、みかんの木のある辺りばっかりひらひらふわふわ飛び回って、時々そばの木にもとまりながら、みかんにもとまったり、またふわふわ飛んだり。しばらくすると、ふっと何か思い出したみたいにさっさといなくなってしまいました。これはひょっとして、卵産んだかも、、、ってんで、みかんの木をチェック! 小さな卵探すのは難しくて、見つけらませんでしたけど、代わりに?幼虫発見!アゲハの一齢幼虫。いわゆる「鳥のフン」ちゃんでーす。割と大きい〜。緑のまるまるして目みたいな模様の付いてる幼虫も好きですが、フンちゃんもかわいい! みかんの葉を食べられるのはイタイですが、ま、そんなうじゃうじゃ幼虫がいるわけでもないので、そのままほっときました(放し飼い?)。家で飼いたい衝動に駆られるんですがねー。えさが確保できないから、しゃあないです。鳥に食べられないことを祈りつつ、ついでにみかんの葉もそんなに食べ尽くされないことを願いつつ。。あ、矛盾してました?