お茶漬けな土曜日

umegasane2005-06-18

正直言って、今週は色々あってハードで、もーくたくたです。金曜日とか目眩がしそうやった。のに、今日は6時に起きて7時に家を出て、鎌倉と池袋をハシゴしてきました。どっちもお茶関係。鎌倉は「献茶」@鶴岡八幡宮に参加するために行ってきました〜。献茶って、家元が神様にお茶をたてて奉納する行事らしいことは分かってましたが、どういう意味があって「献茶」するのか、全然知らないことに今日気付きました(そして今もまだわかんない)。参加した結果、なんか神事の一種であることは分かりました。それはともかく、家元がお茶たててる姿なんてシモジモの私達は拝見する機会なんてほっとんどないので、こういう機会に見られればお勉強にもなってラッキー!?なんですねえ。今日は先輩方のおかげでポジション取りもよくて、お茶をたててる時の家元の手元がよく見えました。すっげー速い! なんか複雑な袱紗さばき(茶道で使うハンカチみたいな布を色々形に折ったり広げたりする動作)とかも速い速い。。お勉強になるというか、速すぎでついていけれへん。。うう。この献茶式の拝見以外に、お茶席2つ参加してきました。お菓子おいしかった〜(涙)。その後池袋に行って、お茶のお稽古してきたんです。し、しんどい。。眠い。。
ここまでハードにお茶せんでもいいと思うんですけど、たまたま重なって、ね。いや、それにしても鎌倉はいいところでした。家から2時間近くかかるけど、緑も多くていい感じのお寺がぽんぽんあるし、古都って素敵〜。京都まで行くと電車代一万円かかるけど鎌倉なら千円だし。今後また行きたいなー。そういえば、鶴岡八幡宮の境内にリスがいました〜!なんかあの辺いるそうでございます。奈良の鹿よりリスのがかわいいでー。