散歩途中で

umegasane2005-09-19

不忍池の周りを散歩していると、池の縁に人だかりができてました。よくあることです。予想通り、鴨?(アヒル?)と鯉にえさをやってるところでした。それにしてもここの池の鯉はでっかいなーと思いながら歩いていくと、また人だかり。一応覗いてみると、おお!シラサギ!? めっちゃ真っ白な野鳥が、すっくと水辺に立って、人だかりに物おじもせずちゃっちゃと小魚をつかまえて食べてる!! 人と鳥との距離わずか1メートル。
驚きました。野生ってたくましい。。
こんなに間近に野鳥、しかも水辺の鳥がハンティングしているのを見たのは初めてです。隣の上野動物園よりリアルで面白いかも。