京都へ!

umegasane2005-11-26

来ました。秋の京都っ!! 紅葉のシーズンに来たことはなかったので、めちゃ嬉しい。
25日は北野天満宮の骨董市をまわって着物とお盆とお猪口をゲットした後、夕暮れ迫る竜安寺に行きました。
午後4時過ぎ、平日とあってか、紅葉シーズンにもかかわらず人はまばらで静かで、横から差してくる太陽の光が柔らかく紅葉を照らしていました。池のほとりの柿の木は大きな実がほたほたとなっていて、逆光で見たときのシルエットと柿の実の色が本当にきれいでした。紅葉の葉が真っ赤からオレンジのグラデーションを作っていたり、そこにさらに黄色の葉や緑の葉も混ざったり、木ってこんなに鮮やかできれいだったんだ、とちょっと感動。門から覗き見た景色はホント最高! ずっとここにいたい、ってかなり本気で思いました。石庭は見る角度によって姿が全然違って見えて、飽きないし。ええわ〜ホンマ京都大好き!
と思ったのは25日。26日は絶好の行楽日より&紅葉の見頃最高潮&週末=すんげえ混雑。私は万博パビリオンにでも来たのか、って感じの大行列をしこたま味わいました。マイナー寺院だと思って行った東福寺で、まさかの入場1時間半待ち。境内に入っても、紅葉を見るというよりは人ごみを見る、満員電車に乗る、バーゲン会場にいる、って感じだったでしょうか。。。せっかく紅葉は綺麗だったんだけど、あの人じゃあ。。重要文化財の木製の橋みたいのがあって、そこから境内の紅葉を眺め渡す、っていう風情を味わいたくて行ったのに、その橋にはぎゅう詰めに人がのっかって、欄干までいくのに押されるし割り込まれるし、欄干まで行っても後ろから押されて落ちそうになるわ、橋の真ん中まで戻ろうとしてもすんごい圧力で欄干の方に戻されるわ肘でぐりぐりされるわで、散々でした。お昼御飯の湯豆腐屋では40分待ちやし。
恐るべし、秋の京都(週末)。。