しみじみしたい時のお茶は

umegasane2006-02-11

体調不良です。昨日、職場でめでたいことがあって、急遽夜に飲み会とあいなりました。いや、ホントにめでたいことだったし私も嬉しかったので是非お祝したい気持ちはあったのですが、風邪で体調ボロボロ、胃の調子が悪く、片頭痛の前兆もあったので、できればまあ家で寝たかったんですけど、。。。お祝いしちゃいました。んで、終電ギリギリまで飲み食いした結果、片頭痛と胃痛で家に帰ったら即、とんでもないことに。。。あああ。。。
ということで今日はおとなしくしてます。飲むものにも気を遣ったりして。病気の時は番茶が胃に優しくて好きです。なんだかしみじみした気持ちになれるし。一保堂の「いり番茶」というのがあって、東京のデパートに入ってる店鋪なんかでは表に出ていないのですが、でっかいわら半紙みたいな袋に入っててお手頃価格で香ばしいいい香りでとってもおいしいんです。独特のスモーキーな味が、一度飲むとくせになります。はあ〜おいし。。。実家でいつも飲んでいた「はぶ茶」というお茶に味が似てるかも? (はぶ茶って蛇のハブじゃないですよ!一応。)
これで茶粥とか作ったらおいしいんじゃないかと今ふっと思いました。