ご祝儀袋

umegasane2006-02-27

今週末に後輩の結婚式があるので、その準備をば。。
着物や髪飾りの準備もせねばなりませんが、一瞬とはいえ形を伴って相手の手に渡る『ご祝儀袋』を、ちょっと作りたいなあ。。ということで作りました。水引は別の袋から取ってきた出来合いのモノですけど。
テーマは春! ピンクできみどりで紅白でちょっとキラキラって感じ(どんな感じだ?)にしたくて、ピンク地に金色の牡丹唐草みたいな模様と、紅白の市松模様の手摺り和紙をちょろっと見せて、小さな熨斗飾りにはきみどりの和紙と上記のピンクの和紙を金紙で包みました。我ながら、和風で可愛くめでたい袋に仕上がったんちゃう〜と満足中デス。
まあ多分、中身(おかね☆)を出したらすぐポイされてしまうとは分かっていても、可愛い袋で渡したいと思うんですよ。自己満足かもしれへんけど。
あとは袋に見合った中身を用意するだけ。。。。こっちの方が大変や。