カカドゥ国立公園

umegasane2006-03-01

思い出したら行きたくなってしまいました。カカドゥ国立公園! 当時はあの自然のすごさとかありがたさとか、よく分かってなかったです。正直言って。広大な湿原を見たとき、見渡す限り自分の周り360度全部湿原で地平線(水平線?)が見えたのには感動しましたが、それ以外何もないやん、みたいなことを思ったような。。。あんな大規模なwet land、見る機会なんてそうそうないのに! テキトーにしか見てなかった10年前の自分に猛省。
カカドゥ国立公園へは現地発のめちゃ安い「エコツアー」にのって行きました。安くてハードでした。。。泊まるところはテントとか、寝るところも鉄パイプとシートでできた傾いた二段ベッドとか。水道なんてあるわけない。トイレも青空トイレです。何より辛かったのは、テントの中にも蚊がいっぱいいて、シーツを頭からかぶっても耳元で『ブーン』って元気な蚊の羽音が聞こえ続けるので全然眠れなかったこと。今でも鮮明に覚えてます、あの感覚。
蚊はご免ですが、今なら、もうちょっとリッチなツアーに参加できるかもしれないし。もう一度あの大自然を見たいな。
あ、そういえば、あの森には大きくて真っ黒なヒルもいたんやった。げげ。自然を見るのも大変や。