ハマグリ棚とお雛様

umegasane2006-03-11

3月のお点前は「蛤棚(はまぐりだな)」です。1枚の長方形の板から貝型に木をくりぬき、貝型の板を天板に、くりぬいた後の板と竹を脚に用いた棚を使った点前です。木を無駄にせず美しい形の棚に仕上げてしまうセンスが私は好きです。竹と生地の板の対比も綺麗ですし。お点前の後、棚の上に袱紗を折りたたんでお雛様に見立てて飾るのも、めちゃキュート! 1年のうちで一番好きなお点前です。
今日は先輩が蛤棚でお濃茶の「台子調べ(だいすしらべ)」というお点前をされていました。お道具がこちょこちょたくさん並んで、蛤棚の竹の脚にお仕服がぽろんと引っ掛けられていたり、お茶入れのころっとした丸みなんかが棚とも合って、横から見るとすごくかわいかった!! お濃茶はあまり好きじゃないんですけど(お濃茶を飲むと胃がもたれるから)、こういうお点前はいつかやりたいなと、ちょっと思いました。