越後湯沢で見た花

umegasane2006-05-09

イワウチワという花みたいです。写真で見ると、ふーん、、、って感じの花なのですが、山の上の林床で見ると劇的にかわいいです。ピンクの花が、茶色の葉が積もる黒い地面の上で輝いてます。山の斜面のあちこちにピンクの花が咲いているのを見ると、幸せな気持ちになりました。誰も気に留めない斜面にひっそり咲く花を独り占めしているような。。。
他にも、ピンクの花が綺麗なショウジョウバカマや、アズマシロカネソウという不思議な形の花が生えてました。シロカネソウ、花が白くないのにシロカネ。。。黄色と海老茶?臙脂色の鈴みたいにころっと丸い花なんですけど。なんでこんな名前なんでしょうねえ。