花を楽しむ

umegasane2006-05-27

今日はお茶のお稽古の日です。雨なので、着物はパスです。なんか最近雨が多くて着物着てない気がする。。。ちょっと残念。しかし、着物の準備する元気もないかもだけど。
お茶のお稽古は季節で変わるお点前やしつらえ、お菓子(コレが一番大事?!)が楽しみですけど、お花もめっちゃ楽しみ! 茶花って趣があっってかわいくて、ホントいいなあ、といつも思うけど、今日のもすごかった。すきっとしたピンクの花と白い花、緑の葉。うおおお、めっちゃイイっ! ピンクが京鹿の子、白が白花のシランと伊勢撫子だそうです。キョウカノコのちっちゃな花がわさっとあるのもかわいいし、白花シランはなんだか端正だし、イセナデシコって初めて見たけど繊細で可憐で文句ナシに可愛かった! カラスウリの花に似てるけど、撫子の可愛さがベースにあるんですよね。こんな花もあるのね、ってお稽古場のみんなでわいわい鑑賞してました。今のところ「庭に是非加えたい植物リスト」のトップはこれですねっ。