ちょっと珍しい花

umegasane2006-06-19

松坂三珍花のうちのひとつ、松坂撫子(伊勢撫子)をゲットしました。ヤフオクで。いやーんかわいい! と言いたいのですが、既にほとんど花が終わっていて、くちゃくちゃになった花の残骸が植物の先端に絡みついてるという結構怖い?状態で我が家にやってきました。花は来年に期待しよう。
松坂撫子は河原撫子よりさらに花びらが細長く伸びて分かれて、なんか花から糸がふきでてるみたいです。で、花が終わるとその糸みたいなのが変色して茎に絡みつき、結構ホラーな感じになってしまいます。花が綺麗に咲いている間は、長く垂れる花の様が優雅で趣があるんだけど。
この松坂撫子が欲しい!なんとかならないか?!って三重にいる友人にお願いしたら、彼は三珍花保存会に連絡してくれたんよね。でも、外部にはお譲りできないって言われたんだよなー。正規にお願いするよりヤフオク経由で手に入れることになるとは。。保存会様、ヤフオクで出てるのはいいんですかー? さ○どさん、お手数かけましたありがとねー。