人物画って?

umegasane2006-06-20

私は風景画や花鳥画が好きで、自分でもそういうものを描きたいと思います。しかし、人物画は描いたこともないし、描きたいとも思わないし、人物画を見て感動したことも少ないのです。なんか、こう、なんでそれを描くの?っていう疑問が私の中で解決しない。浮世絵とか上村松園の絵とか、すっごく綺麗で感心するけど、なんでそのひとをそのポーズで描いたのかとか、ブロマイドとどう違うのかとか、すんなり理解できません。人物画で、これは!と思ったのは小林古径の「いでゆ」と、アンドリュー・ワイエスの「クリスティーの世界」ぐらい。。不勉強でいい作品を知らないからかもしれないけど。どちらの作品からも作者の強い精神性が見えて、彼らの世界に引き込まれるような気がします。
今、コレ書いてて思いましたけど、人物画で、描かれた人物が目に付くようじゃ私にとって魅力的ではなくて、人物画を通してその作者の世界が透けて見えるようじゃなければ、感動しないんでしょうね。
私の描く人物画が、私の世界を垣間見せるほどの物になるかどうかはともかく、それを目指すしかないな〜。ところで背景はどうしよう?(うわーすっごい低レベル。。)