アゲハチョウついに羽化!

umegasane2006-06-21

昨日の夜12時頃、蛹の色が急激に真っ黒になり、羽の模様が透けて見えてきました。これは!もうすぐ?! どきどき。。。
で、朝7時頃に蛹から蝶へと羽化しました。8時には羽がすらっと伸びて、蛹の張り付いたザルにぶらさがって休んでました。綺麗。。。水分を含んだような羽の表面。陶器の肌の様でもあります。鮮やかな模様、色、つんと伸びた触角。ホンマきれいやわ〜って、朝からぼーっとアゲハチョウを見つめてました。
10時ごろに羽ばたき始め、窓に向かって飛んだので、そっと手のひらに包んで外へ出しました。小雨の落ちる中、一瞬わたしの体にとまってから、屋根の向こうへ飛んで行ってしまいました。一瞬で見えなくなってしまった。。
鳥に食べられませんように。いい花の蜜に恵まれますように。無事子孫が残せますように。たまにはうちの庭で遊んでいってください。