2匹目の羽化

umegasane2006-06-22

アゲハチョウの2匹目が今朝羽化しました。歯磨きをしている間に蛹から出てきてしまっていて、気付くとしわしわの羽の蝶が蛹のそばにしがみついてました。見る見る羽がのびていく。。。羽化っていつ見ても神秘的。
今日羽化したアゲハチョウは、昨日のより一回り小さくて、なんだか色が少ない。モノトーンっぽい? 図鑑で調べたら、夏のアゲハは、雄と雌で羽の色が違うとのこと。雄の方が赤色の斑点がなくて、黒い線模様以外のところ(絵でいうと地色?)が卵色じゃなくて白っぽいらしい。今日のアゲハはまさしくそんな感じ。栄養不足かと思った。。ほっ。
外に出そうと手のひらに包んだら、手の中でアゲハが外に出ようと羽をばたつかせてた。力強い。。この小さな体で、こんな大きな羽を動かしてるんだよなあ、こんな力がどこから出てくるんだろう、とか考えながら外に出すと、あっという間に空へ飛んでいった。
ということで、今年初めて、我が家から2匹のアゲハチョウが巣立ちました。しかも雄と雌! 元気でねっ!!