久々のお稽古

umegasane2006-06-24

約1ヶ月ぶりにお茶のお稽古に行けました。やっと。。色々忙しくてお稽古休んでばっかりやったから、行けること自体が嬉しい。お久しぶりです先生〜!
ってお稽古場に行ったら、今まで見たことが無いお棚が。本では見たことがあるかも。これは。。。烏帽子棚? 本来5月にやるらしいけど、5月は風炉の始めやからお棚なしで練習するんですよね。5月にやりそこなったから、6月にやりましょう、ってことらしい。私は6月に入って初めてのお稽古。当然、初めて見るお点前。しかーし!先生曰く、「お点前覚えてる? 見てればきっと思い出すわよ」。えー!? いや、あの、センセイ、多分(多分ってところが弱いけど)初めて見るお点前なんですけど。。。「いやだ、忘れちゃった?」とたたみかけられるし。あわわ。本当にすっかり忘れただけなのかも。。って気になってくる。。。必死に先輩のお点前を見て学習しました。来年までもうこのお点前しないから、しっかり覚えておかないと! また(笑)忘れてしまうとアホやし。
写真は烏帽子飾りです。袱紗をむにょむにょ折りたたんで、烏帽子の形をつくり、烏帽子棚の中棚に飾っておくのです。なんか、茶道のこういう細工ってかわいいよなあ。。烏帽子にはとても見えないのが難ですけど。