百合が咲いて

umegasane2006-07-16

5月に越後湯沢の山の上で買った山百合に、大きな花が咲きました。綺麗!!!
日に日に大きくなる百合のつぼみを「いつ咲くんだろう?」って、毎日すごく楽しみに眺めてました。細い茎の上につぼみがついて、それなりの大きさになっても咲く気配が無く、どんどん大きくなっても一向に色が変わらず、ついにつぼみが大きすぎて百合自体が傾いて枝垂れてもまだまだがんばって、もうつぼみが地面についちゃうよってぐらいに膨らんでやっと、花が開きました。長かった。。。
こんな雨ばかりの時期に花が咲いちゃうのは、なんだかちょっと残念というか可哀想というか。花は虫が訪れてくれてはじめて受粉したりするわけで、そのために花を咲かせているのだから、雨で虫たちの訪問が減っちゃったら残念やん! って百合を眺めてたら、目の前にひら〜っと黒いアゲハチョウが来て、蜜を吸ってる。。。! はばたきながら白い花にとまる黒い大きな蝶。オレンジ色のおしべ。濡れた葉の緑。
百合、大事に育ててきてよかった。