免許更新

面倒だけどしょうがないので、行ってきました免許更新。前回は江東運転免許試験場に行きましたが、今回は神田運転免許更新センターに行ってみました。
平日かつ雨のせいもあるんでしょうか。がらがら。。
42人教室に、わずか7人。隣の教室には5人。案内のおじさんはおばさんと延々おしゃべり。講習に出てきた講師?は、めっちゃ早口でどうでもいいことを延々30分話し、交通事故のおそろしさを時々語っていました。「交差点で曲がる時は気を付けましょうね。一旦停止とか直進優先とか、守らないと危ないですよー。」「でも、こういうルール守ってても、そこに突っ込んでくるヤツとか時々いますからね。皆さん注意して下さいねー。」 え、それって、交差点ではルール守ってても結局危ないって言ってる? 「皆さんね、歩いて道路渡る時はちゃんと横断歩道渡って下さいね。じゃないと車にひかれますよー。」「でもねえ、横断歩道の青信号渡ってても、車が突っ込んでくるなんて事故、結構あるんですよー! 気を付けて下さいねー。」 青信号渡っててどない気イ付けれっちゅうねん。ルール守って青信号渡れっちゅう話とちゃうんかい?!
彼の言葉を要約するなら、「自分がルール守っても、結局、無茶苦茶な運転する奴に巻き込まれて事故っちゃうんだよ。気を付けてね。」ってことかな。
いやー、大変興味深く意義深い講習でした。寝てた方がよっぽど有意義な時間を過ごせたでしょうけど。