窓を開けると

umegasane2006-10-03

昨日は雨でした。今朝は明るかった。洗濯物を干しに窓を開けて庭に出ると、一歩足を踏み出しただけでふんわりいいにおい。。。
今日、金木犀が咲き始めたみたいです。


萩はあとからあとからあっちの枝、こっちの枝で花が満開です。ホトトギスは咲き待ちのつぼみがびっしり。ブルーセージもまだまだ咲いてます。萩の枝の向こうにキチョウとシジミチョウが見えました。
昔、まだ庭に何も草を植えていない頃、今後どんな庭にしていこうか、どういう庭がいいかな、って家族で話し合ったことがありました。そんときの結論は、バタフライガーデンにしよう、というもの。蝶がいっぱい来てくれる庭にしよう!とだけ決めました。決めたけど、だから何を植えれば良いのかよく分からないし、調べても、手に入らない植物や大きくなる木は植えられない。そうこうしてるうちにバタフライガーデンのことは忘れてました〜。でも、普通に日本の野山にある植物をちょこちょこ植え続けていたら、知らない間に蝶がたくさん訪れる庭になってました。
亀のおぐらちゃんは、外の景色を見るのが大好きです。今日はおぐらといっしょに花を訪れるいろんな蝶を眺めてました。