やられた〜

umegasane2006-11-18

稽古場近くのデパートで呈茶席(タダ)があるとのお知らせをもらったので、お茶のお稽古の前に行ってきました。
ちょっと考えれば分かることですが、タダほど高い物は無い。当然、茶道具売り場の中で呈茶やってるんですよねー。で、「次のお席にはお入りいただけますので、それまでこちら(茶道具がいっぱい並んでる)をご覧になってお待ちください」になるわけですよ。見てたら意外にいいのがあって、めっちゃ高いんだけど欲しい〜ってなっちゃう。それでさっさと帰れば、忘れて終わりなんでしょうけど、道具類を見た後、売り場の横でお茶をいただけちゃうんですよね。しかも売ってるお茶碗とか水指とか蓋置とかお点前に使ってるしお茶もそのお茶碗で飲ませられちゃう。使ってるところを見ると「割といいね」とか思うし、薄茶一席座ってると「あれは高いけどやっぱり欲しいかなあ」なんて考えがまとまるだけの時間がある。で、お席が終わってからもう一回道具を見て、「じゃあこれ一つお願いします」ってことに。。。お薄一服、恐るべし。
ま、今回はいいのがあったら買ってもいいか〜って気持ちで家族の者と一緒に行ったのですが、私じゃなくて家族の方がお買い物しちゃった。これにはビックリ。ちなみに家族の者は、お茶は飲むの専門。道具の使い方もしまい方もお手入れの仕方も知りません。彼曰く「僕が触って割ったらいややもん。」って、私かってイヤやそんなん! 自分で面倒見れるようになってから飼え!じゃなくて買え!  (写真はイメージです。そのうち実物もお披露目します。そのうちね。。。)