明けました おめでとう

umegasane2007-01-01

新年明けましておめでとうございます。今年も和で癒されたい〜。
今年のお正月は、久しぶりに東京で迎えました。宿題に追われて実家へ帰る余裕全くナシだったので。。こっちでお正月となると、自分でおせちを準備しなくちゃならないのでそれが大変。大変なら無しでもええやん、って思うけど、まあ、せっかく正月なのにおせちがないと気分出えへんやん。。ってことで、29日から黒豆を準備して煮て、大晦日筑前煮を作り、雑煮の準備もしておきました。
で、お正月。鏡餅のお飾りや、丸い餅すらありませんが、重箱に入った黒豆や栗やらを食べ、お雑煮を食べたら立派に正月気分〜! (ここから分析するに、私にとっておせちは、黒豆と栗と筑前煮が必要十分みたい。)


ちなみに、黒豆は一袋200gを全部煮てしまいました。近所の義母宅にもあげたんですけど、まだ大量にある。。。今年はとってもマメに暮らせるはず。