ちょっとお茶でも

umegasane2007-03-11

お昼ご飯食べた後天気がよかったので、じゃあお茶でもしようか、ということになりまして。お釜出して抹茶点てました。
しばらく使っていなかったので、メンテナンスの意味でもお釜でお湯沸かしてお道具並べてお点前するのは大事かな、と。で、ちょっと並べるだけのお点前でも、せっかくやるんだったらお客さんがいるほうがいいよね。ということで義妹を呼んで、家族と私と3人でまったりお気楽お茶会のはじまりはじまり。
風炉だけど気にしない。お菓子なんて用意してるわけないけど、羊羹と食べかけのお干菓子があったから
それでいっちゃえ。作法も何も関係ナシ。お点前(私)がお客の席へ移動して自分で点てたお茶を家族に出してもらって飲んだり。もうなんでもあり。。一通りお点前が終わって仕舞ってから、写真取ってなかったからもう一回やって!の一言でもう一点前。結局6服点てました。
お茶もお菓子も楽しめて、茶碗と釜の手入れも出来るなんてすばらしいやん。 ちょっと疲れたけど、たびたびこうやってお茶を楽しもう〜。