ミヤマオダマキ

umegasane2007-04-18

庭の入り口の戸に、寄り添うように咲いてます。うつむき気味の花は可憐な感じ。
オダマキの花の青紫色が好きで、以前二株を庭に植えたら、種がこぼれて庭がオダマキだらけになりました。。いくら好きでもこれはいきすぎ、と思って庭にばんばか芽吹いてくるオダマキの芽を「ごめんねー多すぎるからねー」と抜いて抜いて抜きまくってたら、今度は元の二株が元気なくなってしまって、消滅の危機?に陥ってしまいました。青色と同時に植え込んだ白花のオダマキは、去年姿を消したきり。サミシイ。。。
ちょうどいい(と私が勝手に思う)数の花を維持するのはなかなか難しい。まあ、所詮ヒトの浅知恵なので、自然の摂理にはかないません。


職場の先輩からツリガネスイセンの株をいただいたので、空いているところに植え込んでみました。日当たりとか水はけとか、この植物にあってるといいんだけど。