ちくちく。。。

umegasane2007-05-11

明日着物を着ます。その準備に、うそつき襦袢の袖を作り、半襟をつけなきゃ〜。って、なんで前日の夜にこんないっぱいやることあるねん。
手縫い用の絹糸をじゃんじゃん使ってうそつき袖をがんがん縫う。。裁縫は嫌いじゃないけど、上手じゃないので時間がかかります。肩がめっちゃこるし。でも、絹を縫う感覚は結構好きです。縫い針を小学校から使っていたものから京都で買ったものに変えてから、縫い味がきりっと変わって、縫うのが楽しい。まち針も変えたら、よく指を激しく突いて出血するようになりましたが、布を刺す感覚が鋭くて気持ちいい〜(だから手も鋭く刺される)。
頑張って準備したので、明日は晴れて欲しい!