フォーマルです

umegasane2007-05-12

今日は後輩の結婚式。アンティークスタイルの洋館でお式なので、私もアンティーク着物で。(アンティーク以外はほとんど持ってないけど。)
昨日一生懸命作った襦袢袖はぴったりおさまりました。よかった。。でも色が地味だったかな〜?
うぐいす色みたいな地に山?水流?の地紋の留袖です。藤色の絞り模様やオレンジ色の牡丹の花がちょうどいい季節かな、と思いまして。サーモンピンク色の帯揚げに桃色の帯締め、だから襦袢もサーモンピンク色です。伊達襟も桃色。帯は松葉模様を金、渋緑、赤茶、薄紫で織り出した丸帯です。
丸帯だけど重くなくて(重量が)締めやすいんだけど、格が高すぎてなかなか締める機会がない〜。虫干しも兼ねて、今日はこの帯に頑張ってもらいました。着物は京都の「やや」さん、帯は原宿の「壱の蔵」さんからお嫁入りしていただいたものです。どちらもアンティークだけどシミ、傷ナシで状態がいいです。縁あってうちにきたのだから、私がちゃんとお手入れしなきゃな。