自作の花入

umegasane2007-07-22

2ヶ月ほど前に陶芸教室で作った作品が届きました。お茶碗と花入れ。焼くとすっごく小さくなるんですね。。かなり大きめに作ったつもりのお茶碗も花入れもいい感じにこじんまりと焼きあがってます。釉薬は教室の方がつけてくださったので、まあきっちり施釉されてます。形は、、、まあ、素人がへんてこりんな形にチャレンジした割にはよくできたんじゃないか、ってところでしょうか。胴の丸みが下にさがってしまってますけど、それも味ということで。釉薬のまだら模様とちょっと下がった胴、まっすぐな脚が、なんかこう、キノコっぽい。。。? アミガサダケみたいかも。狙ったわけじゃないけど、ま、いっか。それもこれも味ってことで
早速花入れに花を生けてみました。思ったより酷くない。色々楽しめそうやわ〜。ふふんっ(鼻息)。