お免状x4

umegasane2007-07-21

お茶のお教室に通い始めて3年半。今日、初めてのお免状(許状)を頂きました〜!4つも。
宗匠から直々に許状をいただき、その場で許状の内容について説明していただきました。一番初めの免状は的伝。珠光、紹鴎、利休から続く代々の家元の名前が書かれています。それだけなんですけど、それだけに長い年月脈々と続いてきた茶道の歴史みたいなものをくっきりと感じます。その茶道の世界に私も仲間入りさせてもらえたんやわ。。。なんかちょっとやっぱり嬉しい。その次の3つのお免状は小習Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ。アラビア数字なのがちょっとがっかりですけど、内容は素敵です。6種類の習い事をあなたにお教えしましょう、というもの。是非じゃんじゃん教えてください〜!! 
許状をもらった私に是非とも見せてあげたい、と先輩がお濃茶の長緒のお点前をしてくださいました。宗匠と一緒にお客として席に入り、宗匠の解説付きでお点前を見て、お茶を頂けるなんて、幸せですっ!! 先輩のお心遣いに感謝〜!
お濃茶飲むの、実はちょっと苦手です。なんか未だに下手で。。上唇の上にぐわーってお濃茶が落ちてきて、口がべったり緑色になるのを上手くごまかせない。早くお隣さんにお茶を回さなきゃ、と思ったら半ばパニックになるし。ホンマあせってしまってアカンのです。今日もやっぱりちょっとあわあわってなってしまった。早く慣れたいわ。。。
お稽古はこれで終わらず、さらに宗匠がお濃茶の割り稽古を教えてくださるとの事。今日はなんかすごい恵まれた日やわ。。お稽古最良の日なんじゃないか?! 茶入や仕覆の扱いと袱紗の扱いを直接教えていただきました。一度にそんなに覚えきれない〜なんて言えへんで覚えるでっ!! 必死で頭へたたきこみました。
お稽古の後、宗匠、先生、皆さん一緒に暑気払いの飲み会へ。おいしくご飯食べておしゃべりして飲んで。。。帰りの電車の中で、教わったこと忘れてないか、確認しました。なんとか覚えてるみたいやった。。。
来週からちょっと違うことお稽古するんだろうか。。? 楽しみです。