お昼寝?

umegasane2007-07-24

久々に湿度が低くて、絵具の乾きが早いです。やりやすいわ〜。
雨の日には見られなかったアゲハチョウが、今日はよく庭に来てます。オス、メスどっちもふわ〜っと庭の中をめぐっては外へ出て行き、メスはみかんに産卵しようとしてたり。。。見てるだけで幸せ〜。。
夕方に庭を見ると、1匹のオスがずーっとふわふわ飛び回ってました。花の蜜を吸うでもなく、外に出て行くでもなく、同じところをふわ〜、ふわ〜っと飛んだり、草にとまったり。そのうちシダの葉にとまって、羽をゆーっくり動かし始めました。始めは大きく広げていたのが、だんだん閉じてきて、動きも小さくなって、完全に羽を閉じて動きも止りました。。。ひょっとして、寝たの? しばらく見てましたが、アゲハ、動かず。ざあっと風が吹いてシダが大きく揺れると、アゲハは羽を広げ、またゆっくり羽を広げたり閉じたり。。。
そういえば去年だったか、モンシロチョウが庭で寝てました。うちの庭が蝶のお昼寝ポイントになってる、あるいはお宿になってるんだったら、めっちゃ光栄でございます。 でも、スズメが多いので気をつけてください、蝶さん。