ツライ剪定

umegasane2007-07-25

うちはアゲハ用、人間用にみかんを庭に植えてます。庭にみかんを植えてから、今年はじめて実がなりました〜。でも、木の大きさに対してちょっと実の数が多すぎる。間引きしなきゃね、と家族に言われて1週間。今日、剪定しました。。。5つもちっちゃな実をとっちゃった! うー。。。
実は鮮やかな濃い緑です。持つと、ぴんと張った緊張感が。。めっちゃ軽いけど、中には種とか実とかを作る準備がぎっしり詰まってるんやろうなー。。。小さいのも、大きいのも、ころころしててかわいい。できれば採りたくなかった〜。
家族が帰ってきたら、切って中を見てみよう。香りがすごいんじゃないかな。。。