12人分

スウェーデンからの留学生アンディーが8月あたまに帰国するので、送別昼食会しました。みんなで手分けして、お茶会で使うようなお弁当を注文し、インスタントやけどお吸い物を作り、水羊羹とか葛桜とか和菓子を用意して、しめにお茶を点てました。アンディーも喜んでたけど、私たちも楽しんじゃったな〜。
職場の人数は12人。お吸い物を出すにも入れ物がない。12個も揃いのお椀なんて誰も持ってないんで、みんなで持ち寄りました。新婚さんのお嫁入り道具のお椀なんかも持って来てもらっちゃった〜きゃあ。去年?骨董市で買ったお椀と自作の茶碗もみなさまにお披露目したり。私はお茶を点てる(お点前にあらず。しゃかしゃかするだけ〜)道具一式も用意しましたが、12人分しゃかしゃかはキツかった。。。ちょっと腱鞘炎かも。。私がせっせとお茶を点てていると、大先輩の方(表千家の結構すごい?先生)が、「御自服もちょっとあんまりでしょ? 私が点てて差し上げましょう〜」と私の分を点ててくださいました! しゃかしゃかが、めっちゃカッコエエ!! 私とかと全然違う! しゅしゅっ!て、しゅしゅっ!ふわっ、って点ててはる〜。もちろんお茶もめっちゃおいしい。みなさん、私が点てちゃってゴメンナサイ。でも、おかわりの声も頂いて、結局13杯は点てたかも。
たまには家族以外の人にお茶飲んでもらうのも、点ててもらうのも、ホントいいな〜。