スペシャルなお稽古

umegasane2008-03-10

私が通っているお茶の教室は、防火のうんちゃら規制?で火を使えません。つまり、炭点前ができませ〜ん。ということで、今回は外のお茶室を借りて炭点前スペシャル稽古〜! 炉の中に灰をいれて五徳を据えるところから、濡れ灰ってこんなのなのよ、とか、各種お道具、炭斗への炭の積み方、もちろん炭点前まで、しっかり盛りだくさんのお稽古です。予定外に私も炭をついだのですが、その後のお釜の煮えたぎりっぷりったら、もう。。。白い湯気がふわ〜なんて上品なもんじゃなくて、蓋の隙間からは湯気の筋が横一直線にぶしゅーと噴出し、蓋を開けると今度は白い棒が釜から突き出てるような猛烈な湯気が立ちのぼり。。。地獄の釜のようだわね、とどなたかがぼそり。炭のつぎ方、まずかったのかも〜??? (写真は私じゃありません。あしからず)