もらっちゃいました!

umegasane2008-03-27

絵の学校の卒業祝い?に、うちのお母さまが棗を送ってくれました。ありがとう〜!!
すごく綺麗な棗です。。黒い塗りに金で浮島、遠くの山や松林が描かれてます。青貝の象嵌もきらきら綺麗〜。蓋を開けて、閉めるとすうーっと沈んでいく感触が気持ちいい。立派なモノでございまする!!! きっと広間に大きな棚とかなら映えることでしょう〜。
それにしても、デカイ。。。小柄な私がお道具を持つと、「道具がなんだか大きく見える」とよく言われますが、この棗も私が使うと一層大きく見えるんだろうなあ。
当面は眺めて楽しみつつ、お披露目の機会を待ちます。腐るもんじゃないし、食べて減らないし(笑)。