庭でヨモギ摘み〜

umegasane2008-04-05

春の陽気で庭が一気に春めいてきました。花ニラが咲き、ムスカリが咲き、桃も山吹も咲いています。明るい緑の幼い葉が日の光に透けて、その間に大小色んなつぼみが見え隠れしてます。この季節の庭は本当に好き〜!
ですが、雑草といわれる植物も一気に繁茂してきます。ハコベヨモギドクダミ。。今年は特にヨモギがたくさん生えてます。ちょっと整理しないと。。。と、一株引っこ抜くと、草の香りがふうっとして、急に捨ててしまうのが惜しくなりました。それでも一通り抜いてしまうと、自分の横にヨモギが山と積み上がってる。これだけあればいけるかも。。。よもぎもち。
で、そこから家の中にヨモギを広げ、根や他の植物の葉を取り除き、水洗いして、ゆでて、水に晒して、蒸して、つぶして、米粉?を加えて、混ぜて、また蒸して、すりこ木でついて、お餅っぽいものを作ってみました。午後いっぱいかかってできたお餅は、6個! ちょっと寂しいけど、初めて家のヨモギで草もちを作った以前に比べると、2倍量にはなってます(苦笑)。お味は、、実家のよもぎもちとは、どうやっても違うんだよなあ。米粉が違うんだろうけど。
ヨモギから自家製のちょっとほたほたのよもぎもち。きな粉でおいしく頂きました。