アゲハ羽化

umegasane2008-04-06

去年の秋、庭のみかんにいたアゲハを家の中にかくまって育ててました。無事越冬の蛹になり、それからは蛹に何の変化もなく月日が過ぎていきました。。。が、昨日から急に蛹が黒く変色してきてました。羽の模様らしき物が透けて見えます。これは、ついに羽化?! だったらその瞬間を見たい〜!! と、どきどきしながら今日の朝を迎えました。
まだ羽化してない。
色はより黒くなり、体の模様まではっきり見えるようになり、でももうすぐ昼。普通、羽化って早朝だと思うんだけど。。。ひょっとして羽化に失敗したんじゃないかな。。と心配し始めた頃、私達が目を離したほんの3分ほどの間にアゲハは羽化してました。おまけに歩く歩く。元気でヨカッタ、と思いましたが、羽化したての蝶がうろうろ歩くのは明らかにおかしい。羽を伸ばすのにいい感じの場所がなくて、探し回ってるんじゃないか?ということで、外のみかんの木の枝に移してみると、しっかり枝をつかんで、落ち着きました。でも、蝶の羽はまだゆるゆる。春の暖かい日差しの下で小鳥達の活動も盛んです。うっかり鳥に食べられるんじゃないかと心配で心配で、アゲハが飛び立つまで小一時間、庭で見守りました。間近で見ていると、アゲハがとても力んでいるな、とか、今びっくりした、とか感覚が伝わってきます。きりっと伸びた触角がすごく力強くて、決意に満ちているように見えました。飛び立つ瞬間はあっという間でした。はじめはふわり柔らかく、でもすぐに力強く羽ばたいて、隣の家の屋根の向こうに飛んでいきました。どうか鳥に食べられませんように。ちゃんとごはんがありますように。できればまたうちの庭に戻ってきて卵を産んでくれたらいいなあ。