クロアチア茶会

昨夜、義妹が「あ、明日友達来るかもしれへんからお茶会できる?」とのたまいました。
え、明日? しかも、人数はまだ分からない、とおっしゃる。
この台詞聞いたのは既に夜遅く。この後準備とか、できへんやん。普通、お茶会って、何週間も前から日程も人数も決まってて、その日のためにお道具は何にしよう、床飾りどうしよう、お花は、お菓子は、、、って色々悩みながら決めるもんやろうに。。。
でもまあ、せっかくお茶したいというお客さまがいるなら、なんとかしたいし。今日は朝から大慌てで道具を出しお釜を準備し、お茶もお菓子も家になかったので買出しに行き、maxスピードで準備に励みました。最も困るのが、今日来るかもしれないし、来ないかもしれない、というあやふやな状況。かつ、人数不明。お菓子を選ぶのが難しくて、結構悩みました。季節感は出したい。せっかくなのだから生菓子を出したいけど、今日来ないかもしれない、人数不明のお客のために生菓子を買うのも危険だし。。。迷った末、琥珀を購入。これなら少し日程がずれても大丈夫だし、透明感が涼しげだし、形もカワイイ。予備に普通の落雁も入手して、急いで帰宅&準備しました。
結局、今日の夜、二人のお客様が来ることになりました。クロアチア人が2人。。。うちでお茶会するとなんだかいつもお客様は海外の方。。。なんでやろう。。
いらっしゃったお客様二人は日本語ぺらぺらで、面白い人たち! 楽しくおしゃべりしながらのお茶会になりました。結構長時間のお茶会の間、彼らは頑張って正座もしていたし、お菓子もおいしく食べてくれて、干菓子をかじって隣の人まですっ飛ばした義妹なんかよりずっと礼儀正しかった! 彼らはお茶碗の「楽焼」を知っててびっくり。クロアチアでも人気なんだそうで。意外でした。
何はともあれ、無事お茶会は終わりました。準備時間は最短記録を間違いなく更新しましたが、面白かった。なにより、彼らが喜んでくれたのが一番うれしい。今度はもうちょっとゆっくり準備も楽しみたいなあ。。。