高野山カフェ〜

umegasane2008-09-07

去年は「高野山カフェが開設されてました(過去形)」って記事を見て終わり。。。
今年はちゃんと「予告」記事を見て、家族と一緒にふらっと行ってみました高野山カフェ
行くと、いきなり入り口で「今ならすぐ瞑想体験に参加できますけど、いかがですか?」「もう、もうすぐ満員になるんですけど、どうですか?」と誘われ、そんな予定全然なかったんだけど、1時間瞑想することになりました。
お坊さんからお清めのお香をもらって地下へのエレベータに。扉が開くと、曼荼羅や「阿」の梵字の掛け軸を飾った部屋に、座布団敷き詰めてびっしり人が座ってる〜。久しぶりのお香の香り。蓮の花の飾りとかお大師さんの絵とか、なんだか懐かしい感じ。ほどなくして、実家の近所のお坊さんと同じ黄色と紫色の僧衣をまとったお坊さんが、真言宗の瞑想法である「阿字観」を指導してくれました。仏さまを自分の中に感じながら、腹式呼吸を繰り返すのが基本みたい。なんかヨガと似てる。息を吐くときに「あーーー」と長く発声すると、会場全体が同じ声で共振するようで、気持ちよい振動が体に感じられました。この振動は、大勢で読経するときの感じにすごく似てる。般若心経を唱えるときの響き、結構好きだったかも、と子供の頃を思い出しながら呼吸法を続けてると、リラックスしてくるんでしょうか、眠くてうとうとしちゃって。。このまま寝たい〜と思う頃に、瞑想の時間終了。あっという間の1時間でした。


ダンナも、「あー」の振動が気持ちよかったと、予想外の好反応。大勢で発声する時の振動が気持ちいいんだよね〜と二人で話しつつ、高野山の紹介コーナーを見ていると、寺院とかの観光案内と共に、旅行会社のツアーパンフレットが目に入りました。

高野山でカラダとココロを癒し
       大阪ミナミで笑って元気になるツアー」
   羽田空港発着*高野山&大阪でヘルシー&ビューティーな2日間


誰が考えたんやこの企画。。。このパンフレットで笑って元気になれました!