海老根 英人・美紀子展

日本画教室の先輩、海老根さんがご夫妻で展覧会をされるということで、行ってきました銀座「ギャラリー悠玄」〜。
海老根さんの絵は、いつも教室で見る小品でさえパワー溢れる感じ。100号サイズの絵は初めて拝見しましたが、どえらいエネルギーめらめら! 赤や黒が独特で、何か底から湧きあがってくる生命力、みたいなのが画面からほとばしっていました。迫力ある〜。。。
旦那様は陶芸を展示。リンゴの木の枝を原料とした自然灰釉を使って還元焼成された器たちがたくさん並んでいました。優しい水色のような深緑色のような釉薬。細かな彫り模様にたまる釉が、三島のような青磁のような。。小さなお椀がとても素敵だったので、譲っていただこうと思ったら、、、頂いてしまこうとに。あースミマセン海老根さん〜。。。めっちゃ嬉しいけど申し訳ないけど嬉しい。。。将来の家族の分を入れて、3つのお椀。3つ揃って食卓に並ぶ日はまだ随分先になりますが、大事に使いたいと思います。
ご夫婦揃っての展覧会、会場の自然な雰囲気もお二人のキャラクターも素敵でした。ああいうの、いいなあ。