収穫!

umegasane2010-06-20

庭に植えたプチトマトが色づきました。だんだん赤くなっていくトマトを毎日窓からほくほくと眺めていましたが、ついに収穫の日!にしてしまおう。一番根本の一番赤い実を一つだけ摘みました。トマト独特の青い匂いがしました。トマトの葉や茎を触った時に感じるふわっとした草の匂いをぎゅっと集めたみたいに強い香り。畑で採ったばかりの新鮮なトマトにしかないみずみずしい匂いです。野菜嫌いのダンナは「青臭いっ」と顔をしかめていました。肝心のお味の方は、、、もう少し熟すのを待った方がよかったかな。。。田舎の強い日差しとか夏休みを思い出す味でした。

小さな庭に全然間隔を空けずに植えたにもかかわらず、賀茂ナスにも一番実がなってました。毛虫もしっかりついてましたが。。一番実は小さいうちに摘んだほうがナスのためによいと本に書いてあったので、とりあえず収穫。茎の太さとがくのぶ厚さが、うちらまだまだ大きゅうなるし、と言ってるようです。万願寺唐辛子も緑の実がいくつもぶらーんとぶらさがってました。問題は、私は唐辛子って全然食べないのでいつ収穫していいのか全く見当がつかないこと。収穫してもダンナも食べないので家で食べる人がいないこと。なんで育てたかって? なんかええやん万願寺唐辛子の実って。育ててみたかったのです。