ウズベク茶碗

umegasane2007-01-30

茶道で使うお茶碗で、白地に青色の染付けのやつが欲しいな〜と思ってたところ、ウズベキスタンで見つけちゃいました。ええ模様! ええ青色! しかも安い(700円)!!
いわゆる白磁に青花じゃなくて、土はレンガみたいなオレンジ色で、多分青白い下地に青い線で文様を描いてるみたい。それはともかく、細かい文様がうねうね手描きで綺麗に描かれているので、見ていて飽きません。茶道に適しているかはまだ未知数ですが(大きさとか熱伝導とかお茶が入ったときの見た目とか)。今はちょっとお茶点てる心と時間の余裕がないけど、今抱えている大きな宿題が終わったら、これでお茶飲もう!